1. ホーム>
  2. コラム一覧>
  3. 学習活動の一環による取材・質問へのご案内

コラム一覧

学習活動の一環で、
ご質問や研究者へのインタビュー取材を考えている方へ


 国立環境研究所は、環境に関する多くの課題について、社会を構成する皆さんの意思決定の根拠となる科学的知見を提供するために、日々研究活動に取り組んでいます。

 学校などによる学習活動の一環として、当研究所が取り組む研究内容への質問や取材活動を検討されている場合は、準備について以下を参考にしてください。

■ご質問やインタビュー取材を希望の場合、以下の情報の提出をお願いしています。

 下記内容について、メールでご連絡いただくか、「申込ファイル(word)」に記入し、送付先までご提出ください。

①依頼者所属先
 ・学校名、学年、氏名、E-mail、電話番号、担当教員氏名と連絡先メールアドレス
②目的(※成果発表をする場合、公開の媒体などの情報)
③これまで調べてわかった内容(※箇条書き)
④知りたいこと(※箇条書き)
⑤希望する対応(対面インタビュー/オンラインのインタビュー/メールでの回答、など)

送付先:taiwa-goiken(末尾に@nies.go.jpをつけてください)


■インタビュー取材への対応については、以下のような流れで行っています。

申し込みの流れ(おおよそのスケジュール):
※担当可能な研究者および日程の調整に約2週間、取材日までにさらに2週間程度かかる場合があります。

話題提供のスライド


■参考:国立環境研究所で取り組んでいる研究について調べてみよう!

 当研究所の研究内容については、以下のリンクからご確認いただけます。また、当研究所トップページの左上にあります、検索ツールもご活用ください。

・当研究所の研究分野
https://www.nies.go.jp/kenkyubunya/index.html

・『国立環境研究所ニュース』テーマ別の記事一覧
https://www.nies.go.jp/kanko/news/theme/theme.html

・研究者の専門分野や研究課題など
https://www.nies.go.jp/rslist/index.html

・国立環境研究所動画チャンネル
https://www.youtube.com/@nieschannel/featured


さらに詳しく知りたい方へ:実際の事例

■遠方の中学生より地球温暖化についてのお問い合わせをいただき、オンライン会議ツールを使って、当研究所の研究員がインタビュー取材に対応した例

1)研究者へ照会
 はじめに、問い合わせフォームでご相談がありました。誰にどんな質問をしたいかが決まっている場合、研究者に照会して、OKがでればすぐに日程調整に進みます。

 このケースでは、質問がまだはっきりしていなかったため、国環研の取り組みについてWEBページなどを紹介して、質問を整理することをお願いしました。

 次に、これまでに調べたことや知りたいことを書き記した書類をご提出いただき、その内容を確認した上で、対応できる研究者を探しました。


2)日程調整
 対応可能な研究者が確定した後、インタビューなどの場合は、お互いの日程を調整します。

 研究者は、国環研の中で実験・分析をして結果をまとめたり、論文を執筆したりするだけでなく、国内外に出張してさまざまな人と議論をしたり、助言をしたりしています。すぐに対応できることもあれば、時期によっては数週間先まで予定がびっしり詰まっていて対応が難しいこともあります。

 そのため、申し込みからインタビューまで1か月前後かかる可能性があります。


3)インタビューの実施
 当研究所へ来所、またはオンラインにてインタビューを行います。

 インタビュー時間は研究者との調整になりますが、質問事項や確認したいことなどを事前に準備し、研究者に共有していただけるとスムーズに進行できると思います。本ケースではオンラインでのインタビュー取材と、メールでのご質問にも対応しました。

 インタビュー後、生徒さんからはお礼の言葉と共に、「今後の活動の参考になりました。」といった感想が届きました。

話題提供のスライド


[掲載日:2025年5月20日]


ホーム > コラム一覧